最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

アウトドア

2008年8月15日 (金)

長者原ビジターセンター付近

P1030620 P1030625 P1030626 7月20日、21日に長者原ビジターセンターや久住ロードパーク、くじゅう花公園などの写真です。P1030643 ビジターセンター付近に咲いていた黄色い大きな花は名前がわかりませんでした。キク科だとは思いますが…。噴煙が出ている山は、長者原ビジターセンターから見える硫黄山です。P1030660ロードパークから見える牛さんたちの写真。くじゅう、あそ辺りではよく見られる風景ですね。オレンジ色のたくさんの花々は花公園。白いかわいらしい花がたくさんついているのは、ビジターセンター付近で見られました。名前わかりますか? このビジターセンター付近では、野鳥も見られるとあって、ごついカメラを構えている人がけっこういました。私のデジカメではこれが限界。トンボもたくさん飛んでいましたね。警戒心がないというか、すぐに人につかまってしまうトンボさん。P1030661 種類がわかりませんでした…。P1030663 チョウはおそらく「オオウラギンヒョウモン」だと思います。ヒョウモンのなかまというのは間違いないく、そのなかでも模様がそうかな…と。ちなみにオス。P1030674

というわけで、くじゅうの写真はこれでおしまい。最後は面倒になって一気に写真貼り付けました。

2008年5月24日 (土)

ミヤマカワトンボの幼虫か?

P1030434 先日、川から捕ってきたミヤマカワトンボと思われる幼虫。最初の目的はヌマエビの採取だった。川岸に生えている植物を下からなでるように網ですくっていたら、一緒に捕れた。今はモロコやヨシノボリと同じ水槽に入れているが、お互いに何も干渉しないのでまあいいかと思っている。合計3匹の幼虫たち。大きさが違うが1年物2年物という違いだろうか…。成虫になるまで3年ほどかかるそうです。

ミヤマカワトンボ 関連ブログ

自然ウォッチングhttp://blog.livedoor.jp/yoji_horie/archives/51920787.html

生き物観察記http://blogs.yahoo.co.jp/amphibia6/55162118.html

月に叢雲 花に嵐http://mmlaboblog.exblog.jp/8637401

ポンポン山の森からhttp://sikanome.blog.shinobi.jp/Entry/80