最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

昆虫

2009年12月19日 (土)

トビゲラの幼虫 砂と水草

Img_0578a トビゲラの幼虫である。詳しい同定はできない。この写真の幼虫は、砂を巣にしているものと水草(オオカナダモ)の葉を利用して巣にしているImg_0559a ものの2種である。この2種が同じ種なのか別なのか…。昨年水槽にいたトビゲラの幼虫には水草を利用したものはいなかった。なかなか成虫になった姿を見せてくれない。いつのまにかどこかへ行っているんだよね~。

2009年4月18日 (土)

ヒメツチハンミョウ

P1040707 ヒメツチハンミョウ(Meloe coarctatus)コウチュウ目ツチハンミョウ科.。我が家の玄関先で見つかった昆虫。初めて見て、甲虫の仲間だろうなぁとは思ったものの、何なのか分からず、図鑑で調べると、どうやら「ヒメツチハンミョウ」らしい。触覚にコブ?がないのでこれはどうやらメスらしい。ネットで調べると、食べると心臓発作を起こすことがある、とか触ると皮膚炎になるとか書いてある。カンタリジンという有毒物質の影響らしい。ハンミョウと言えば以前我が家の家の中で見つけたことがあり(どんな家だ?)とても奇麗な昆虫で、こちらは「ハンミョウ科」ということで若干仲間分けが違うようだ。

☆ヒメツチハンミョウ関連ブログ★

Ecological Medicine http://blog.goo.ne.jp/ecomed/e/12f6c4968574833380aaf67c849566bb

南丹の身近な自然 http://blog.goo.ne.jp/usio55/e/030a4e5a4b500d24c4855d6a744fa60c

山のおもむき http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-539.html

レッドドラゴンの鳥見旅行記 http://blogs.yahoo.co.jp/reddragon5860/56166651.html

茨城の自然・探検隊(県南部)総合版 http://ibaraki-tankentai.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_9fb0.html

生き物大好き http://blogs.yahoo.co.jp/mands6161/32644912.html

土浦の自然 http://blog.goo.ne.jp/tedy72/e/28efb1ad2a7cf5d48faea3e7d79dcde6

Faunas & Floras http://fandf.exblog.jp/6790893

2009年4月14日 (火)

越冬したキアゲハの蛹から羽化…しかし

P1040452 昨年、我が家で蛹になったキアゲハ。1匹は越冬することなく羽化。あと2匹が越冬していた。そのうち1匹が羽化していたが、翅にダメージを受けている感じ…。すぐに外へ放したがどうなったか…。あと1匹はどうなっているのだろう?

☆キアゲハの羽化関連ブログ☆

Wisdom96 Blog http://wisdom96.exblog.jp/9867232

2008年10月 9日 (木)

キアゲハの羽化

キアゲハが羽化しました。今日の朝気づきました。P1040234あと2匹がまだ蛹ですが、 もうそろそろです。子どもが学校から帰ってきてから、子どもが見て、第一発見者ということになっています^^;P1040241 プラ水槽の写真で右上に写っているのが羽化前の蛹。左中に写っているのがこいつが出た後の脱殻。

私が仕事から帰ってきてから、みんなで外へ逃がしました。外灯横にとまったところの写真。P1040246

脱殻をよく見ると、お尻を付けてた部分から網状の糸みたいなのがプラ水槽にへばりついていました。これでしっかり固定していたのかぁと感心しました。水槽内を掃除するためにふたの開け閉めをしていましたが、蛹が取れそうでドキドキしてました。

ちなみにクロ(?)アゲハの幼虫は餌不足で成長させてあげられませんでした…。ごめんなさい。パセリはたくさんあったのですが、山椒が不足してました…。ミカンとか近くになかったし…。

☆キアゲハの羽化関連ブログ☆

日記帳 北海道昆虫大好き!の日記帳 http://blog.goo.ne.jp/satsu1102/e/4d9d9c0d608a477f3c61774f600ff290

故郷は遠きにありて http://blog.goo.ne.jp/non0322/e/a1d8562591ecd131b808184cc639d8b5

花好きおばさんの ボチボチブログ http://blog.livedoor.jp/mizurin63/archives/51269833.html

エステルの生活 http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/diary/200809160000

小豆生活 http://azukilife.exblog.jp/8617736

ゆるりら絵日記 http://illustration-club.seesaa.net/article/106598795.html

晴彦日記 http://blog.goo.ne.jp/higakinorihiko/e/cf791a0ad33f2ddaf21e1773f1f0a284

北の安曇野PHOTO DIARY http://blogs.yahoo.co.jp/ikedanochohcho/35678403.html

素人のガーデニングと趣味のブログ http://ameblo.jp/happy16/entry-10135052142.html

2008年9月30日 (火)

いかにもキアゲハの蛹(さなぎ)になったぞ

今から蛹になるぞ~という幼虫が「くにっ」となった段階から、次の日にはすP1040185っかり蛹っぽくなりました。あとの2匹はまだですねぇ…。あと実はクロ(?)アゲハの幼虫も2匹いますが、これもまだまだ蛹にはならないですね…。鳥のフン状態からは脱していますが、まだ小さい。

2008年9月28日 (日)

キアゲハの幼虫、今から蛹(さなぎ)になるぞ

P1040166 P1040165 昨日、パセリにくっついていたキアゲハの幼虫を3匹捕獲しました。そのうちの1匹が、今日の朝、早くも蛹体勢に入りました。

キアゲハの餌としてはパセリ、ニンジンの葉などですが、今のところパセリしかありません。あとの2匹の餌の確保が課題です…。一応あることはありますが、人間様の餌になれないかもしれません…。

☆キアゲハの幼虫・蛹関連ブログ★

日記帳 北海道昆虫大好き!の日記帳 http://blog.goo.ne.jp/satsu1102/e/9920bd8637b15378f31872a0330d60da

おだやかな日常 http://odayaka.at.webry.info/200809/article_5.html

ナチュラルスタイル・カフェ http://naturalstyle1.blog83.fc2.com/blog-entry-379.html

アイ・ラブ みどり http://blog.goo.ne.jp/yashima630/e/c411a2ceef8ac14d8248fefaff231a0b

ぐうたらさんの節約生活 http://darapaki.blog99.fc2.com/blog-entry-464.html

花と本 http://39780.blog50.fc2.com/blog-entry-1635.html

2008年8月15日 (金)

長者原ビジターセンター付近

P1030620 P1030625 P1030626 7月20日、21日に長者原ビジターセンターや久住ロードパーク、くじゅう花公園などの写真です。P1030643 ビジターセンター付近に咲いていた黄色い大きな花は名前がわかりませんでした。キク科だとは思いますが…。噴煙が出ている山は、長者原ビジターセンターから見える硫黄山です。P1030660ロードパークから見える牛さんたちの写真。くじゅう、あそ辺りではよく見られる風景ですね。オレンジ色のたくさんの花々は花公園。白いかわいらしい花がたくさんついているのは、ビジターセンター付近で見られました。名前わかりますか? このビジターセンター付近では、野鳥も見られるとあって、ごついカメラを構えている人がけっこういました。私のデジカメではこれが限界。トンボもたくさん飛んでいましたね。警戒心がないというか、すぐに人につかまってしまうトンボさん。P1030661 種類がわかりませんでした…。P1030663 チョウはおそらく「オオウラギンヒョウモン」だと思います。ヒョウモンのなかまというのは間違いないく、そのなかでも模様がそうかな…と。ちなみにオス。P1030674

というわけで、くじゅうの写真はこれでおしまい。最後は面倒になって一気に写真貼り付けました。

2008年7月24日 (木)

アサギマダラチョウ

九重(久住)へ行ってきました。長者原ビジターセンター付近の自然観察路でP1030615_2撮影したものです。アサギマダラ(チョウ)です。ビジターセンターにも標本が展示してあります。このあたりでよく見られる蝶のようですね。

★アサギマダラ関連部ログ★

源爺の写真館 http://genzi.exblog.jp/8318433

MYページ http://blog.goo.ne.jp/yu-suzugoo/e/219e1a058066aab9b7fc03383b035a33

気の向くまま… http://blogs.yahoo.co.jp/little_bad_dad_y/43654583.html

いつか また 韓国へ http://blog.goo.ne.jp/chagi0221/e/b0206d3b747ef7ab3fc20800cb252b41

おてんとうの ちょっとええ感じ http://otentou.exblog.jp/7321381

我が家の花たち http://fukoyo.exblog.jp/9255893

くろせのはな 今日の花 http://krshana.exblog.jp/8304805

ぱのらままにあ http://tokotokotonton.blog99.fc2.com/blog-entry-151.html

2008年7月13日 (日)

イシガケチョウのオス

イシガケチョウが庭にいた。羽を広げてとまっP1030570ていたので、一瞬「ガ?P1030569」とか「弱ってる?」と思 っていましたが、小学館の図鑑「NEO昆虫」p.125の「イシガケチョウ」の解説文によると、「オスははねを開いてとまります」とのこと。なるほど、これはオスか…。さらに吸水するということで、たしかに庭に水まきをした後だったので、これもそのとーり! ただちょっとはねが傷ついている様子。

イシガケチョウ関連ブログ

footloose 曇り空でも山へ http://footloose.seesaa.net/article/102741355.html

ruby's pawの作業ノート http://ruby-cat.seesaa.net/article/102721078.html

九ちゃんの山歩絵日記 http://ms93yo.blog80.fc2.com/blog-entry-526.html

くろせの虫 今日の虫 http://krsmusi.exblog.jp/9006917

花盗人の花日記 http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-2099.html

ゴトウヒラタの戯言 http://blog.goo.ne.jp/mezaseguiness/e/4203f1fb86e0050f808c28f7ff7eb7cc

おっちゃんの何でもニュース http://www.glafis.com/blog-agura/2008/06/28/iyoyyeyeciaaeiac

滑川小Blog http://blog.canpan.info/namerigawa/archive/347

ネットで見聞広めたい。 http://torisan.iza.ne.jp/blog/entry/619952

写真日記 http://blog.goo.ne.jp/keyaki56/e/578be8c7450a13bb4d60cc61c2d64fe3

おもひでアルバム http://gaogaigod.blog101.fc2.com/blog-entry-299.html

ツアーガイド アマミアン http://amamian.exblog.jp/8091690

徒然なる奄美 http://amamiturezure.blog67.fc2.com/blog-entry-1930.html

夢見るころをすぎても http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20080601

よろずやBoodyの自然観察 http://ymt-kamome.seesaa.net/article/98591178.html

Studio f32 http://f32.jp/613/isigakecyou.html

Nature Blend http://mylohas.jugem.jp/?eid=191

2008年6月10日 (火)

エダナナフシの幼虫(若虫)

P1030493 なんとエダナナフシの幼虫(若虫)がいつの間にか水槽の中にいた。現在、この水槽はヌマエビなど川の小さな生物たちを入れている、小さなプラ水槽。時々トビゲラの幼虫が成虫になったのが出てくるが…。こいつは~!!水から出てきた??えぇ?とよく考えたら、去年の9月にエダナナフシの成虫を捕まえて、この水槽に入れたことがあったのを思い出した。このときのエダナナフシはブログにも載せている。よ~く見ると、水槽の蓋の裏に卵らしきものが…。

エダナナフシは、オスはめったにいなくて、メスだけで増えていくそうな。いつのまにか産卵していたのね。

このエダナナフシ、今は外に逃がしました。大きくなれよ~。

★エダナナフシの幼虫(若虫)関連ブログ★

季節の中で http://norinorinonorimaki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_8736.html

Aladdin's cock http://tokira.blog33.fc2.com/blog-entry-480.html

公園おさんぽ日記 http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/46225536.html

昆虫館へようこそ http://blogs.yahoo.co.jp/yoh109/5635390.html