最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

育児

2009年12月13日 (日)

ライオン?オムレツ

P1040847

2007年11月24日 (土)

今年こそインフルエンザ予防注射?

インフルエンザ予防注射の季節?がやってきた。

私の周りでも数名、既に注射済みという話を聞く。

数年前から悩み続け、私自身もそうだが、特に子どもたちにやるのかやらないのか。

そして、どこの病院で。なんで値段の違いがあるんかい!!と以前も記事を書いたっけ?

去年(というか今年の4月!!)、ですから昨シーズンと言うべき?インフルエンザにかかった。それも家族全員。そして時間差で。最初は娘、3月末。それから嫁だったか息子。最後が私。こうなるとインフルエンザと分かってるから、熱の出始めにタミフル。結果、7度2,3分までしか熱は上がらず、当日休んだものの次の日には出勤した。しかし、その週はちょっと体は重かったなぁ。

そんなわけで、今年は本気でどうしようかと。でも今注射しても、昨シーズンのように3月末から4月にかかっちゃうと、効き目はなくなってるんだよね。きっと。どうなんでしょう?

と、おそらく、こうやって悩みながら時は過ぎ、結局注射しないんだろうな。

2007年11月10日 (土)

育児手当3人目から1万円?

 3人目の子どもが産まれました。

 育児手当が3人目から1万円というのは過去の話。今年の4月からは1人目からでも1万円。せっかくがんばって?3人目、だったのに~!!なんか損した気分!

 こんなんじゃ、もう1人や2人で満足するご家庭も多くて、少子化対策にはならんぞ!どうせなら3人目からは2万円とか、スライド式に増額してくれ~!!

 ま、子どもってのはお金で買えない価値がありますけどね~!!なにかのCMみたいに。

2007年7月19日 (木)

幼稚園で話を聞いていない?

小さい頃(今も小さいけど)からあまり目を合わせて聞いたり話したりしていなかったのだけど、やはり幼稚園でも先生の話をあまり聞いていないようだ。というのは、持って帰らなきゃいけないのを忘れたり、よく近所のお友達から「○○(息子)くん、先生からいつも怒られているよ」と聞いたりする。

目を見ないというのは、おそらく小さい頃からビデオとかDVDを見すぎているのが原因だろう。そういう反省から、目を見て話をすることを意識しているので、最近はしっかり見て話をしたり聞いたりしている。いわゆる自閉症的なところはなさそうだ。どちらかというとADHD(のびた型)かな?と思うことが多い。

幼稚園や家でも怒られすぎて自信をなくしても困るなぁ…。得意の「乗り物」や「工作」では力を発揮しているし、本当に感心する。間違いなく「理系」。一度しか見たり聞いたりしたことのない過去のことをよく覚えていたり、親ばかを許していただけるなら、そっち方面では天才的だ。だからその辺りをほめて伸ばしてあげたい。

将来は東大に…などとは思わないけれど(5歳にして初めて字を書く練習のドリル?を祖母から買ってもらって始めた)、教育的、社会的不利益を受けないくらいにはなってもらいたい。

聴覚より視覚優位っぽいので、写真カード(文字でもいいかな?)なんかで片付けの手順を示したりするとちゃんとできるんだよねぇ。いろいろ試してみて、本人が納得のいく、そして自信を持てる、幸せな生活が送られたらいいなぁ。

幼稚園でお話きかない?関連ブログ

長男 個人面談http://blog.livedoor.jp/malaya/archives/50160730.html

たーちんの幼稚園生活http://blogs.yahoo.co.jp/mei_mei_meisuke/49534091.html

悩むね~育児http://blog.livedoor.jp/naggy1/archives/50972242.html

続けられなかった(>_<) http://miyumiyuonpu.cocolog-wbs.com/biog/2007/06/__4bb2.html

がんばれ! http://ameblo.jp/siomiotada/entry-10035634883.html

ついに来ちゃったよ・・・http://blogs.yahoo.co.jp/milkrocker2xxx/7817053.html

お友達と遊ぼう & 個人面談 http://cikucikuciku.blog1.petitmall.jp/blog-entry-543.html

保育参観http://blog.goo.ne.jp/rioto-runa-mamy/e/6427ff6aecbc6b4f05188fcb53de5758

幼稚園児は手が掛かるorz http://chibincho.at.webry.info/200705/article_1.html

2007年7月18日 (水)

こどもの寝る時間

子供の寝る時間は何時が標準なのだろう?

私が小学生の頃は9時だった。9時からある「欽ドン!良い子悪い子普通の子」を見たくて見たくてたまらなかったが、見せてもらえなかった。その反動で中学生になると、勉強しなさいと言われても9時に眠くなってしまっていた。さすがに高校受験のときには11時位まで大丈夫になったが、未だに徹夜なんかできない。

我が家の子供たちは、まだ未就学だが、一応9時としている。ところが今度のお泊り保育が8時30分就寝なので、今8時半に寝る練習をしているのだが、なかなか寝ない。

昼寝をしたり、里帰りとかで遅く寝たり、などのことがたまにあっても、すぐに9時就寝のリズムに戻る。だから急に8時半就寝にしても無理なのだろう。

8時半就寝の練習を始めた理由がもう一つあり、それは朝が弱いこと。下の子はすっきり起きられるのだが、上の子のほうが…。それで早く寝たら早く起きられるだろう、との魂胆。来年から小学校なんだけど、このままじゃ遅刻だな。ちなみに今の起床時間は、目標7時(最初は6時半目標だったけど)、実際7時30分。

こどもの寝る時間関連ブログ

こどもはもう寝る時間!http://blogs.yahoo.co.jp/ranntyann2006/7328153.html

こどもは寝る時間 http://blogs.yahoo.co.jp/ellie5grass/13907191.html

こどもの寝る時間http://blogs.yahoo.co.jp/tsunakko88/2787107.html

こどもは寝る時間・・・のはず・・・??http://blog.so-net.ne.jp/74-midorin-78/2006-09-25

こどもは寝る時間でしょhttp://blogs.yahoo.co.jp/imuzio/40764318.html

こどもの寝る時間。http://blogs.yahoo.co.jp/matudahanako/1637392.html

投票結果☆子供の寝る時間 http://blogs.yahoo.co.jp/yu_se_mama/215226.html

2007年7月 5日 (木)

雨だね~梅雨

雨降っていますね。いま。でも蒸し暑さはありません。かえって冷えるくらいです。こういう時に風邪をひいてしまうから気をつけなければ。水不足にならない程度に降ってほしいですが、外での遊びができないから、子どもたちはストレス溜まりそう。あ~もうすぐ夏休み。梅雨が明けた頃にはカンカン照りで日差しが痛いだろうなぁ。でもやっぱり夏休みは外でおもいっきり遊びたいね。

鉄道はマニアだけのものではない

我が家のツチイナゴは元気です。

それは、おいといて、最近、鉄道好きが割とオープンに語られるようになったと思います。これはNHKで関口さんがやった一筆書きの旅が好評だったところから始まったのではないかな…。これで鉄道がマニアだけのものではないなと。それで田中3号やら鉄子のアイドルなどが世に出てきたのでしょう。私もマニアとまではいかないけれど、まあ好きなほうですから、これくらいライトな感じに流行ってくると、波に乗りやすいですね。

我が家でも息子が鉄道好きなので(私がそのように仕向けた?)、妻までもが詳しくなってきて、否が応でも「鉄子」的になってきました。そのような家庭は多いのではないかな?子供は親がマニアとかじゃなくても鉄道を含め、乗り物が好きな子は多いですからね。

私は乗るのが好きないわゆる「乗り鉄」です。というか、バスツアー(こんなせわしい旅はやですね)以外の旅全般が好きなのですがね。出張も飛行機は使わず、鉄道で。鉄道が安いこともありますからね。一度、変人だと思われながらも飛行機ではなく、鉄道(しかも寝台利用)で、経費節減して、出張旅費1万円返納したことがありますよ。あたしゃ公務員。税金の無駄遣いしてないでしょ?公務員でこんな人1万人いただけで1億円の節約ですよ。また、車で行けば安くて楽なのに、あえて買い物に行くのに鉄道利用したりしてます。目的は買い物ではなく、「乗ること」です。家族での鉄道旅行の試運転みたいなものです。

子どもたちが本当に旅を楽しめる年齢になって、お金をためて(これが一番大変)、鉄道旅行を実現したいなぁ…。

2005年12月 6日 (火)

インフルエンザ

子どもにインフルエンザの予防注射を受けさせたほうがいいのかなぁ。

ごくまれに予防注射で亡くなる人のニュースを聞くんだけど。

でも幼稚園に通っていてどこからうつされるか分からないので…。

注射代高いけどね~。病院によって高い安いがあるのは効き目の違いかなぁ?