最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

植物

2008年8月17日 (日)

(クサ)コアカソ?(草)小赤麻

P1040017_2  8月12日、佐賀県の八幡岳で撮影しました。イラクサ科カラムシ属(クサ)コアカソ。実はクサコアカソかコアカソか区別がつかないのです。「クサ」は文字通り「草本」。クサがつかないただのコアカソは「樹木」なのです。ところが、写真ではわかりません。そんな事だとは知らずに、下の部分が木質になっているのかなっていないのか調べていませんでした。ただし、アカソではないことは確かなようです。アカソは葉が先端で3つに分かれていますが、コアカソやクサアカソは分かれていません。ちなみに最初は「葉でわかる樹木」という本で調べましたが、見当がつきませんでした。それもそのはずこの本には載っていませんでした。ネットでP1040018調べてここまでたどり着きました。あとはもう一度見に行って、クサコアカソかコアカソか判断するしかありません。見る人が見たらこの写真だけで分かるのかもしれませんが…。私は「クサ」のほうかなぁと思ってはいるのですが…。

★(クサ)コアカソ関連ブログ★

ふにょの巣穴 http://blog.goo.ne.jp/nyoro2tove/e/e992945a96ad7f7b531336a3581cf283

ポンポン山の森から http://sikanome.blog.shinobi.jp/Entry/102

自画自賛 http://gayou.blog4.fc2.com/blog-entry-5949.html

2008年8月15日 (金)

長者原ビジターセンター付近

P1030620 P1030625 P1030626 7月20日、21日に長者原ビジターセンターや久住ロードパーク、くじゅう花公園などの写真です。P1030643 ビジターセンター付近に咲いていた黄色い大きな花は名前がわかりませんでした。キク科だとは思いますが…。噴煙が出ている山は、長者原ビジターセンターから見える硫黄山です。P1030660ロードパークから見える牛さんたちの写真。くじゅう、あそ辺りではよく見られる風景ですね。オレンジ色のたくさんの花々は花公園。白いかわいらしい花がたくさんついているのは、ビジターセンター付近で見られました。名前わかりますか? このビジターセンター付近では、野鳥も見られるとあって、ごついカメラを構えている人がけっこういました。私のデジカメではこれが限界。トンボもたくさん飛んでいましたね。警戒心がないというか、すぐに人につかまってしまうトンボさん。P1030661 種類がわかりませんでした…。P1030663 チョウはおそらく「オオウラギンヒョウモン」だと思います。ヒョウモンのなかまというのは間違いないく、そのなかでも模様がそうかな…と。ちなみにオス。P1030674

というわけで、くじゅうの写真はこれでおしまい。最後は面倒になって一気に写真貼り付けました。

2008年8月 9日 (土)

クサレダマ(草蓮玉)

P1030619

サクラソウ科オカトラノオ属

これも7月20日の長者原ビジターセンター付近の「クサレダマ」(多分)。自分では名前がわからないので、ネットを頼りに調べてみました。最初、「腐れ玉」?と思いましたが、漢字名では「草蓮玉」…「クサ レダマ」なるほど。

この付近ではよく目立つ黄色の花でした。

☆クサレダマ関連ブログ★

ハイカーホリックの独り言★ぶろぐ http://blog.goo.ne.jp/yottanko/e/10e85b8e377132fc55c3bd895be3a76c

Nick's Photo World http://stream117.exblog.jp/9395214

光溢れるフィールドで http://blog.goo.ne.jp/hanamushitoru/e/9de30ab350da111454d1fb7afc00df0e

あれんこれん http://blogs.yahoo.co.jp/kigo23jp/57575989.html

自然と音楽を愛する者 http://guitarbird9.naturum.ne.jp/e583362.html

みちのくの山野草 http://blog.goo.ne.jp/suzukishuhoku/e/e3ce39cf3397c6d8f911b835ca2a2801

香水月季 http://teascented.exblog.jp/9366565

花と自然と富士山と http://yumetabi.at.webry.info/200808/article_2.html

岩木山を考える会 事務局日誌 http://blog.goo.ne.jp/aiken12/e/f1d3244f765eb502b175c4aeefeb0acd

山ねこ日記 http://hananeko.exblog.jp/7362397

2008年8月 7日 (木)

カキツバタ(杜若)

P1030618 7月20日に九重のビジターセンター近くで撮影。カキツバタだと思う。アヤメと似ている。違いは花弁の模様?この写真、実はピンボケで肝心の花よりバックの葉にピントが合ってます。すいません。

というより、九重で撮った写真のブログアップをまだやってる…。あと数枚あります。お楽しみ。というか早くやりたい。夏休みは時間がありそうでないなぁ。

★カキツバタ関連部ログ★

デジカメのいろいろ http://dejikameiroiro.cocolog-nifty.com/wakokazuko/2008/08/post_278c.html

旅日和・食べ日和・悠湯日和 http://kimagurenikki.cocolog-shizuoka.com/yosiokunn/2008/08/post_1b49.html

雪だるま倶楽部 http://blog.goo.ne.jp/hiko9103/e/3b9b630c3059ca5054ac195a75bd92a7

私のデジタル写真眼 http://sdknz610.exblog.jp/7363104 

2008年7月24日 (木)

シモツケソウ(下野草)

P1030616

学名 Filipendula multijuga

双子葉植物離弁花類 バラ科 シモツケソウ属

九重の長者原ビジターセンター付近の湿原で撮影。きれいでかわいらしい花をつけていた。ビジターセンターに名前も一緒に写真が展示してあったが、メモをし忘れ、家に帰ってから「小学館の図鑑NEO植物」で調べるが載っていなかった。そこで助けられたのが植物図鑑・撮れたてドットコムだった。こういうウェブページがあるととても便利ですね。

「シモツケソウ」でブログ検索したら最近更新がたくさんあった。この前の3連休でみなさんお出かけしたのでしょうね。まぁ私もですが…。

★シモツケソウ関連ブログ★

北関東てくてく歩記 http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24

自然観察日記 http://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/56194664.html

丹沢の麓から http://tanzawasanroku.at.webry.info/200807/article_5.html

風に吹かれて http://cazu88.exblog.jp/9267946

50にして… http://blogs.yahoo.co.jp/hanahana2651/44224435.html

小さな庭 http://blog.goo.ne.jp/yokohama-akiko/e/3ceec163488f70d704e16dc125afb19d

夢閑人倶楽部 http://himajin.cocolog-enshu.com/club/2008/07/post_e60d.html

生きてまーす、noteⅡ http://blog.goo.ne.jp/anny_march/e/9576435f428241c0d85c893bbfea3384

六十歳の手習い http://blogs.yahoo.co.jp/yuriko2104/44217034.html

六甲&色々山歩き http://pikku2000.blog64.fc2.com/blog-entry-415.html

気ままにBROGU http://blog.goo.ne.jp/sinsu4545/e/033f54569cbc3ec70601bfb564657e85