最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 手作り電灯 | トップページ | スツールのニス塗装 »

2009年3月 2日 (月)

ホワイトデーは手作りクッキーかな、やっぱり

私の定番の手作りクッキーは「アイスボックスクッキー」である。生地を冷凍しておき、焼きたい時にすぐ焼けるから何かと便利。

材料

小麦粉200g、砂糖100g、バター100g、卵1個、ベーキングパウダー茶さじ1杯

お好みで、ココアパウダー、チョコレート、ごま、等

作り方

1.砂糖と卵をゴムべらを使ってボールの中でかるく混ぜる。

2.バターを加えてまんべんなく混ぜる。事前にバターを冷蔵庫から出しておいて室温に…というのが面倒なので、混ぜる前にレンジでチンする(約30秒。様子を見ながら溶けだしてきたらやめる)

3.小麦粉とベーキングパウダーを加える。ボールの大きさにもよるが、一度に全部入れると混ぜるのが大変なので、2回に分けて入れるのがよいだろう。

4.ゴムべらで切るような感じでかるく混ぜる。もちろん混ざっていない部分がないように。あまり混ぜすぎると焼いたときに固いクッキーになる。

5.ココアパウダーやチョコなど、お好み材料はここのタイミングで入れる。もちろん、何も入れなくてもよい。

6.できた生地を3等分し、そのうち1つを20cm出して切ったクッキングシートの上に丸棒状に置き、丸める。シートの両端を絞って形を整える。これを3本作る。

7.冷凍庫へ。

8.次の日、2日後でもよい。いやもっと置いていてもよい。ま、どーでもいいけど、とにかく固まったら(焼きたくなったら)、シートから生地を取り出し、固いうちに包丁で輪切りにして。使ったシートをオーブンのトレイに置き、その上に並べて焼く。オーブンにもよるが200度で10分?最初は様子を見ながら、オーブンの性能にあった時間や温度を見つけよう。

※無駄になる生地を最小限にするため、後での洗い物を減らすために、皿(耐熱、バターをレンジでチンする用)、ボールとゴムべらだけで作れる。

文字だけで作り方分かったかな?

実際に作ったら写真をつけます。

今週末かな?お楽しみに。

« 手作り電灯 | トップページ | スツールのニス塗装 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/44225269

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデーは手作りクッキーかな、やっぱり:

« 手作り電灯 | トップページ | スツールのニス塗装 »