最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 手作り懐中電灯 | トップページ | ホワイトデーは手作りクッキーかな、やっぱり »

2009年2月22日 (日)

手作り電灯

P1040413  前回の懐中電灯が、やはり本人なりにちょっと満足いくものではなかったのか、それとも新しい物を作りたくなったのか、今度は「電灯」を作ると言い出した。今度は食品トレーを台にして制作。前回の懐中電灯と違うところは、電池ボックスとスイッチを別にしたところ。この関係で配線を長くする必要がでてきて、接続は収縮チューブを使った。チューブに接続部分を通し、ここをドライヤーで加熱。収縮して線を押さえつけることができる。P1040415電池ボックスとトレーの接続は両面テープ(強力タイプ)、スイッチと導線ははんだ付けをした。今回は、私ははんだ付けと皿小ねじの取り付け、ドライヤーだけをして、その他は2人で協力したり、息子が自分でした。はんだ付けの前のペースト付けも息子。まずまずの出来かな?でも何に使うんだ?

« 手作り懐中電灯 | トップページ | ホワイトデーは手作りクッキーかな、やっぱり »

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/44144299

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り電灯:

« 手作り懐中電灯 | トップページ | ホワイトデーは手作りクッキーかな、やっぱり »