最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 今日の月と木星と金星 | トップページ | スツール作りました。 »

2009年2月 2日 (月)

棚作った

P1040373 棚を作った。SPF材の1×4と1×2、合板を使った。作るきっかけは、子どもたちの「科学」や「小学1年生」の付録を片付けること、それに、紙やカッター、パンチなどのクラフト材料、道具を整理するため。100円ショップのA4サイズのかごが横に3つ、縦に16?段おける。木材はホームセンターでカットしてもらえるが、買った時にはサイズが未定だったので、そのまま持ち帰った。電動マルノコやジグソーを持っていないので手ノコで切った。手で直角は難しいので「ソーガイド」というジグを使った。棚と棚の間隔は約10cm、1枚の棚の幅91cm、奥行40cm。棚板は合板で、外枠ができてから買ったので、サイズが分かっていたからホームセンターで切ってもらった。棚板は取り外し可能。材料費約7,000円。木材のほかにコーススレッド、木工ボンド。道具は、手のこ、ソーガイド、サンダー、ドリルドライバー、インパクトドライバー。制作日数1日。

« 今日の月と木星と金星 | トップページ | スツール作りました。 »

DIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

えふさん、( ノ゚Д゚)こんばんは!
オンでは、お久しぶりですね(*^-^)
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
うわ~happy02棚だ~sign03
すごいですねhappy01heart04
結構数日かかりそうですけど、数1日でつくれたんですね(σ・∀・)σ
すごいやcatfaceえふさん(*^ω^*)ノ彡
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ではsmileshine

クッキーさん、いらっしゃい。
これは序の口。また何か作ったらアップします!
お楽しみに!

SPF材は安さと扱い易さが魅力ですよねー
我が家でも、水槽棚に縁側にと活躍してくれています。

ryu-oumiさん、コメントありがとうございます。
なるほど、水槽まわりにも活用できますね。
我が家では水槽はルミナスラックに置いています。たわみが心配で、現在では最大で45cm水槽しか置いてません。
強度が大丈夫なら木で作るのも手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/43932128

この記事へのトラックバック一覧です: 棚作った:

« 今日の月と木星と金星 | トップページ | スツール作りました。 »