最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« つつみがえしで鯉(コイ)捕り | トップページ | 棚作った »

2008年12月 1日 (月)

今日の月と木星と金星

今日(12月1日)の 18時45分頃の月と木星と金星です。ラジオではP1040320笑っているように見える、と紹介していました。私は最初、空中ブランコだ!と思いました。私は肉眼で見ると、月の欠けた部分がよく見えないのですが、写真で撮るとばっちり分かりますね。ちなみに左の星が金星で、上の星が木星です。そして、明日には月のほうが上にきてしまい、スマイルにはなりません。月齢も4.8になりますし、美しい三日月、というわけではなく、今日がベストでした。今の時間(12月1日21時30分頃)はもう見えません。

« つつみがえしで鯉(コイ)捕り | トップページ | 棚作った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も昨晩、見ながら帰ってまいりました。

今日(2008年12月2日)も見たかったのですが、福岡の
ほうは曇っていて、残念ながら見られないでおります。

世間は不景気ですが、夜空の星を眺めると気持ちが
落ち着くのを感じました。たいへん貴重な経験でした。

DQN吏員さん、コメントありがとうございます。
ヤフーなどのニュースにも紹介されていましたし、そうでなくともぱっと見たら「おぉ」と思うような形でしたからね。見た人は多かったと思います。星も明るく都会でも見えたでしょう。
2日は佐賀も曇っていて見られませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/43290489

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の月と木星と金星:

« つつみがえしで鯉(コイ)捕り | トップページ | 棚作った »