最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) | トップページ | 今日の月と木星と金星 »

2008年11月 9日 (日)

つつみがえしで鯉(コイ)捕り

写真がないのが残念ですが、今日、近くで堤返し(つつみがえし)があり、それに行ってきました。普段(というほどでもないですが)私が魚を捕っているところではない所、しかも違う川です。川とっても、その横にある農業用水のためのため池、まあ堤です。そこの水を落として魚を捕って食べちゃおうというもの。まあもちろん、食べるだけが目的ではないでしょうが。そんなこんなで、ある程度水が落ちた状態で、胴長はいて(子どもは素足で)ドロドロの泥のぬかるみに入りこみながら、鯉と格闘しながら魚捕り(網や素手)をしました。とっても楽しかったです。大きいものになると60cm以上はあったでしょうか。小さいものや食べないものはもうひとつ上流の堤に放流して、来年はそこの堤の堤返しです。さすがに11月。子どもは堤から上がると寒くてカチカチになっていました。泥汚れをややぬるい水で洗い、着替えて火にあたり、元に戻りました。大きな鯉3,4尾だったでしょうか、鯉のあらいや鯉こくに変わり、みなさんで食べました。おいしかったですね~。鯉の他には、フナやウナギやヌマエビなどがいました。他にもいたかもしれません。最初は、他の生物がどんなのがいるのか見てみたいと思っていましたが、食べることを目の前にしてしまうと、その興味がふっとんでしまいました。あはは。で、もともとカメラの準備もしていなくて写真なしです。

« カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) | トップページ | 今日の月と木星と金星 »

教育」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

淡水魚」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

画像が無いのが残念ですね!
泥んこの子供達の素晴らしい風景が撮れたでしょうに。
でも仰る通り、この時期ではね・・・せめて9月末とかならいいのですがね。

ryu-oumiさん、コメントありがとうございます。
実家の地区でも農業用水のための川の堰を開いて似たようなことしています。さすがに時期はもっと早いですけど。
何れにしてもまた来年も参加したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/43062313

この記事へのトラックバック一覧です: つつみがえしで鯉(コイ)捕り:

« カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) | トップページ | 今日の月と木星と金星 »