最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« オイカワの稚魚 | トップページ | カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) »

2008年10月 9日 (木)

キアゲハの羽化

キアゲハが羽化しました。今日の朝気づきました。P1040234あと2匹がまだ蛹ですが、 もうそろそろです。子どもが学校から帰ってきてから、子どもが見て、第一発見者ということになっています^^;P1040241 プラ水槽の写真で右上に写っているのが羽化前の蛹。左中に写っているのがこいつが出た後の脱殻。

私が仕事から帰ってきてから、みんなで外へ逃がしました。外灯横にとまったところの写真。P1040246

脱殻をよく見ると、お尻を付けてた部分から網状の糸みたいなのがプラ水槽にへばりついていました。これでしっかり固定していたのかぁと感心しました。水槽内を掃除するためにふたの開け閉めをしていましたが、蛹が取れそうでドキドキしてました。

ちなみにクロ(?)アゲハの幼虫は餌不足で成長させてあげられませんでした…。ごめんなさい。パセリはたくさんあったのですが、山椒が不足してました…。ミカンとか近くになかったし…。

☆キアゲハの羽化関連ブログ☆

日記帳 北海道昆虫大好き!の日記帳 http://blog.goo.ne.jp/satsu1102/e/4d9d9c0d608a477f3c61774f600ff290

故郷は遠きにありて http://blog.goo.ne.jp/non0322/e/a1d8562591ecd131b808184cc639d8b5

花好きおばさんの ボチボチブログ http://blog.livedoor.jp/mizurin63/archives/51269833.html

エステルの生活 http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/diary/200809160000

小豆生活 http://azukilife.exblog.jp/8617736

ゆるりら絵日記 http://illustration-club.seesaa.net/article/106598795.html

晴彦日記 http://blog.goo.ne.jp/higakinorihiko/e/cf791a0ad33f2ddaf21e1773f1f0a284

北の安曇野PHOTO DIARY http://blogs.yahoo.co.jp/ikedanochohcho/35678403.html

素人のガーデニングと趣味のブログ http://ameblo.jp/happy16/entry-10135052142.html

« オイカワの稚魚 | トップページ | カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

羽化おめでとうございます。子供さんと一緒に楽しめるし、勉強にもなりますね。我が家も今年の夏はクワガタの蛹化と羽化を見れて喜んでいました。

はじめまして。トラックバックありがとうございます。

私はトラックバックの仕方が解りませんのでお礼のみ。

ナミアゲハとキアゲハの違いがわからなかったのですが、、幼虫はずいぶんと違っているのですね。観察していると芋虫も可愛いです。みんなに写真を送ったら迷惑がられました。

こんばんは。ごぶさたしております
りっぱに羽化しましたねー。きれいです。

話はまったく変わるのですけれど、今日、
職場の会議で古川知事の佐賀長崎両県
合併論の話が出ました。地元住民の方の
ご意見はどんなふうなのでしょうか (?_?)

福岡のほうは、太郎先生が首相になっても
みなさん冷静に暮らしてるみたいです (^_^)

ryu-oumiさん、故郷は遠きにありてさん、コメントありがとうございます。
キアゲハの幼虫は見ようによっては恐ろしい色をしていますが、わかりやすいと言えばわかりやすいですね。
子どもと一緒に昆虫観察や飼育は楽しいのですが、生き餌を必要とするの(カマキリとか)は大変です。なのでそういうのは一日虫かごに入れておいて、次の日には逃がします。いつだったか、バッタ数匹とカマキリ一匹を一緒の水槽に入れていたら、1~3日に1匹バッタの数が減りました…。

DQN吏員さん、コメントありがとうございます。
佐賀長崎はもともと「肥前」で同じなので、どちらが県庁所在地になるかという争いがあるかもしれませんが、特に違和感はないかなと思います。それよりも九州全部の道州制が先な感じですけど、どうなんでしょうね…。

こんにちは。うーん、直接に住民の方と接している者の
実感としては、今いわれている道州制(橋下徹知事の
「関西州」など)は地方分権の流れに逆行するものに
思えてなりませんし、しばらく導入はないかと考えます。

遠く背振の山を眺めながら、(自然を含め)九州各県の
個性をたいせつにしてほしいなあ、と感じております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/42738293

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハの羽化:

« オイカワの稚魚 | トップページ | カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?) »