最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月12日 (日)

カワニナを食べるスジエビ(ヌマエビ?)

スジエビ(と私は思っている)がカワニナの子P1040252 どもをつんつんしていました。たぶん食べているのだと思います。普段は水槽の底をチマチマあせっています。フレーク状の魚の餌の残りなんかも食べてます。P1040176 でもカワニナを食べているところは初めて見ました。基本的に肉食だそうで、当然と言えば当然のことでしょうが。

ヨシノボリとは仲良く一緒に暮らしています。食べたり食べられたりなく、お互い無関心。P1040174

☆スジエビ関連ブログ☆

近藤スパ太郎の“スパブログ” http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-d6d3.html

おかやどかり日記 http://miyukimama.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

ta meta tafhysika http://blogs.dion.ne.jp/kappappa/archives/7622238.html

徒然なるままに http://d.hatena.ne.jp/Kaz-Xeon/20080913

2008年10月 9日 (木)

キアゲハの羽化

キアゲハが羽化しました。今日の朝気づきました。P1040234あと2匹がまだ蛹ですが、 もうそろそろです。子どもが学校から帰ってきてから、子どもが見て、第一発見者ということになっています^^;P1040241 プラ水槽の写真で右上に写っているのが羽化前の蛹。左中に写っているのがこいつが出た後の脱殻。

私が仕事から帰ってきてから、みんなで外へ逃がしました。外灯横にとまったところの写真。P1040246

脱殻をよく見ると、お尻を付けてた部分から網状の糸みたいなのがプラ水槽にへばりついていました。これでしっかり固定していたのかぁと感心しました。水槽内を掃除するためにふたの開け閉めをしていましたが、蛹が取れそうでドキドキしてました。

ちなみにクロ(?)アゲハの幼虫は餌不足で成長させてあげられませんでした…。ごめんなさい。パセリはたくさんあったのですが、山椒が不足してました…。ミカンとか近くになかったし…。

☆キアゲハの羽化関連ブログ☆

日記帳 北海道昆虫大好き!の日記帳 http://blog.goo.ne.jp/satsu1102/e/4d9d9c0d608a477f3c61774f600ff290

故郷は遠きにありて http://blog.goo.ne.jp/non0322/e/a1d8562591ecd131b808184cc639d8b5

花好きおばさんの ボチボチブログ http://blog.livedoor.jp/mizurin63/archives/51269833.html

エステルの生活 http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/diary/200809160000

小豆生活 http://azukilife.exblog.jp/8617736

ゆるりら絵日記 http://illustration-club.seesaa.net/article/106598795.html

晴彦日記 http://blog.goo.ne.jp/higakinorihiko/e/cf791a0ad33f2ddaf21e1773f1f0a284

北の安曇野PHOTO DIARY http://blogs.yahoo.co.jp/ikedanochohcho/35678403.html

素人のガーデニングと趣味のブログ http://ameblo.jp/happy16/entry-10135052142.html

2008年10月 4日 (土)

オイカワの稚魚

P1040169オイカワの稚魚です。たぶん。昨年も同じ場所で捕獲した稚魚が オイカワになりましたので…。というかオイカワだと判明しました…。

P1040177よく見るとちょっと薄い青い筋(写真では黄色っぽい)があって、その下の腹から尾びれにかけてちょっと黒っぽいのと、そうでないのと2種類いますが、違う種類なのか雄雌なのか…よくわかりません。

☆オイカワの稚魚関連ブログ★

「じゃこび」のぐ~たら波日記 http://blog.risetex.com/kurage/shore/mono/eid267.html

ガレージ とのりん http://tonorin.hamazo.tv/e1449335.html

新NOBUNOBU写真談 http://gennai2.blog75.fc2.com/blog-entry-379.html

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »