最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« キアゲハの幼虫、今から蛹(さなぎ)になるぞ | トップページ | オイカワの稚魚 »

2008年9月30日 (火)

いかにもキアゲハの蛹(さなぎ)になったぞ

今から蛹になるぞ~という幼虫が「くにっ」となった段階から、次の日にはすP1040185っかり蛹っぽくなりました。あとの2匹はまだですねぇ…。あと実はクロ(?)アゲハの幼虫も2匹いますが、これもまだまだ蛹にはならないですね…。鳥のフン状態からは脱していますが、まだ小さい。

« キアゲハの幼虫、今から蛹(さなぎ)になるぞ | トップページ | オイカワの稚魚 »

ペット」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

おおー、見事な蛹!春の羽化が楽しみですね。
うちはカブトムシの幼虫の蛹待ちです。夏は遠い・・・

ryu-oumiさん、コメントありがとうございます。
羽化は、は、春ですか?もうすぐにでもと思っていましたが、それは早い季節だったら…の事ですかねぇ…。忍耐ですね。
ちなみにまた一匹蛹体勢になりました。
我が家もカブトムシの卵が幼虫になりもぞもぞしております。こちらは夏まで待たないとですね。

>春ですか?
すみません、10日くらいで羽化するのと、蛹の状態で越冬し翌春に羽化する春型がいるんですよね。2週間経っても羽化しない場合、休眠蛹になって蛹のまま越冬するらしいのですが、寒くなってきたので勝手に春型と早とちりしてしまいました。

コメントありがとうございます。
できれば早く羽化して子どもたちに見てほしいですね…。
あと水槽の管理も大変だし…。最近魚だけでなく昆虫にも手を出してしまって…。

どうやらあとの2匹の蛹は春型のようで、音沙汰なしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/42645507

この記事へのトラックバック一覧です: いかにもキアゲハの蛹(さなぎ)になったぞ:

« キアゲハの幼虫、今から蛹(さなぎ)になるぞ | トップページ | オイカワの稚魚 »