最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 長者原ビジターセンター付近 | トップページ | 稚魚を食べるカワニナ »

2008年8月17日 (日)

(クサ)コアカソ?(草)小赤麻

P1040017_2  8月12日、佐賀県の八幡岳で撮影しました。イラクサ科カラムシ属(クサ)コアカソ。実はクサコアカソかコアカソか区別がつかないのです。「クサ」は文字通り「草本」。クサがつかないただのコアカソは「樹木」なのです。ところが、写真ではわかりません。そんな事だとは知らずに、下の部分が木質になっているのかなっていないのか調べていませんでした。ただし、アカソではないことは確かなようです。アカソは葉が先端で3つに分かれていますが、コアカソやクサアカソは分かれていません。ちなみに最初は「葉でわかる樹木」という本で調べましたが、見当がつきませんでした。それもそのはずこの本には載っていませんでした。ネットでP1040018調べてここまでたどり着きました。あとはもう一度見に行って、クサコアカソかコアカソか判断するしかありません。見る人が見たらこの写真だけで分かるのかもしれませんが…。私は「クサ」のほうかなぁと思ってはいるのですが…。

★(クサ)コアカソ関連ブログ★

ふにょの巣穴 http://blog.goo.ne.jp/nyoro2tove/e/e992945a96ad7f7b531336a3581cf283

ポンポン山の森から http://sikanome.blog.shinobi.jp/Entry/102

自画自賛 http://gayou.blog4.fc2.com/blog-entry-5949.html

« 長者原ビジターセンター付近 | トップページ | 稚魚を食べるカワニナ »

植物」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/42194943

この記事へのトラックバック一覧です: (クサ)コアカソ?(草)小赤麻:

« 長者原ビジターセンター付近 | トップページ | 稚魚を食べるカワニナ »