最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« イシガケチョウのオス | トップページ | アサギマダラチョウ »

2008年7月14日 (月)

オイカワになったモロコ?

P1030581  P1030583昨年、川で捕獲した小魚が今春、正体が明らかになった。というのも、小さくて、よくわからなかったのが、今年の春に急に大きくなり、オイカワの特徴であるからだの模様やひれの様子がはっきりしてきたからだ。それまでは、メダカではないが…なんだろな?大きさ的に○○モロコ?と思っていた。3月ごろまでは体長3cmほどだったが、今では8cmはあるだろう。餌の食いつき方も激しくなったし。小魚時代(?)は、ヨシノボリから食われそうだったが(だから、同世代のヨシノボリとは一緒にしていたが、でかいヨシノボリとは水槽は別にした)、たくましくなったものだ。

オイカワ関連ブログ

タナゴとともに… http://d.hatena.ne.jp/mytanago/20080709

近江フィールドワーク http://blog.goo.ne.jp/ryu-oumi/e/e3b4a6f52d7a8dd1169e43a9e944607d

新ネオンのMU・鉄道日記 http://star.ap.teacup.com/neonm/911.html

I solation Room http://jailbird.sakura.ne.jp/blog/log/eid835.html

メンの野遊び入門+ http://black.ap.teacup.com/noriaki/1308.html

« イシガケチョウのオス | トップページ | アサギマダラチョウ »

ペット」カテゴリの記事

淡水魚」カテゴリの記事

熱帯魚」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

オイカワ♂婚姻色が綺麗ですねー
砂が悪いのか、水が悪いのか、飼育者の腕が悪いので、家のオイカワは野生種ほどの婚姻色が出ません!画像の個体は、追星も出ていて御見事です!

ryu-oumiさん、コメントありがとうございます。
オイカワ、なかなか写真を撮らせてくれなくて、いい写真ではなかったのですが。しかも一眼とかではなくふつーのデジカメ…。
追星…だったんですね。最初「白点病?」と心配しましたが。また勉強になりました。
飼育環境は…そんなに良いものではないですが、40cm水槽で、テトラの外掛けフィルターで、えさはGEXの川魚用、たま~に冷凍赤虫。水槽掃除ほとんどなし。2週間くらいでフィルター交換。月に1回くらい川からくんできた水で水換え。
最近一緒に入れいていたヨシノボリ類が次々死んでしまい、ヨシノボリ2匹だけを何とか別水槽(というか屋外に置いている古いベビーバス。石と水草を入れてヨシノボリ2匹にとっては割と広めで濾過なしですがなかなか良い環境)に移しました。水温が30度近くになっていたのが原因か、オイカワにやられたのか、水質悪化か…。
というわけで、1週間前まではほんとに自慢したくなるほど手いらずのバランスのとれた水環境でしたが、最近不安になってきているところです。

今晩和!
お久しぶりですね。

オイカワ、綺麗で可愛いですv(^ω^)
最初の頃は小さかったのが大きくなっちゃったんですねw
もしや、成長期?∑
たくましく成長してますが、可愛さも健在ですね☆

それでわ、また。

くっきーさん、コメントありがとうございます。
夏休みに入ると宿題大変でしょうが、たまには水族館や科学館などで魚を見てみるのもいいかもしれませんよ。癒されます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/41835438

この記事へのトラックバック一覧です: オイカワになったモロコ?:

« イシガケチョウのオス | トップページ | アサギマダラチョウ »