最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« トビケラの幼虫? | トップページ | 育児手当3人目から1万円? »

2007年10月13日 (土)

ぐるっと佐賀きっぷと佐賀キャンペーン号

待ち望んでいた切符「ぐるっと佐賀きっぷ」。なぜかというと、佐賀県内の鉄道を乗りP1020135まわりたかったから。もっと具体的に言うと、唐津(山本)-佐賀(久保田)-有田-伊万里-唐津(山本)を鉄道でぐるっと一周したかったのです。これがこの切符でできるとうわけ。具体的にはJR九州のウェブページを。

この切符は例の「佐賀」vs「鹿児島」の一環としてやっているようです。ところが今月から発売の3月まで限定切符でしかも佐賀だけ、というわけで、認知度が低いようです。というのも唐津駅のみどりの窓口でこの切符を買おうとしたら、駅員さんがよく知らない。来年3月まで発売される九州のJRや主な民間鉄道(第3セク含む)の普通列車3日間乗 P1020138り放題で1万円、という切符は知ってた。最初、それと勘違い。ぐるっと佐賀の方は、特急自由席にも乗れて、鹿島-嬉野、武雄のバスに乗れて、3日間有効で、(もちろん佐賀エリア)3,500円とお買い得。ま、バスにはあんまり乗らなくてもいいけど。横道にそれましたが、認知度低い話をもう一つ。有田-伊万里の松浦鉄道にも乗れるのですが、松浦鉄道で降りるときに(ワンP1020139 マンローカルだからバスみたいに降りるとき運転手さんに見せる)、この切符を見せると、「ダメダメ、これはJRの切符だから」。「はぁ…(やっぱ認知度低っ!)」もちろん切符をよ~く見せると納得していただきました。以下に具体的行程を…

筑肥線【肥前久保】11:48-(2528)-【唐津】12:03

唐津線【唐津】12:29-(9092佐賀キャンペーン2号)-【佐賀】13:25

長崎・佐世保線【佐賀】16:04-(4017みどり17号)-【有田】16:47

松浦鉄道【有田】16:59-(635)-【伊万里】17:24P1020145

筑肥線【伊万里】17:29-(2534)-【肥前久保】18:06

子連れでしたので、本当に1周これだけです。佐賀に2時間 半ほど滞在しましたが、何をしていたかというと、佐賀の総合グラウンドでサガン鳥栖の試合のイベントの一つ、働く自動車を見に行きました。本当はサガン鳥栖の試合(16:00キックオフ)も見たかったのですが、ぐるっと1周の方を優先してしまいました。その071013せいでベガルタ仙台に0-3で負けてしまった?

もう一つ、今回の目的、10月、11月限定の佐賀キャンペーン号(キハ185系)に乗る。わざわざ唐津まで行って、始発から乗ったのですが、そのわけは、自由席に確実 に座れるように。ところが、お客さん少ない!!!自由席には、私らみたいに子どもを乗せる目的親子が私ら含め2組ほど、鉄ちゃん系4人ほど。本当の?観光目的が2組…?よくわからなかったですが、この程度です。これでは将来再び特急が唐津線を走る可能性は0に近いでしょう。残念。もしかしたら鳥栖-佐賀-唐津の1号、4号はそこそこお客さんがあったのかもしれませんが。でも車内では乗務員さんがいて、なんか新鮮でしたね。唐津線ですからね、なんてったって。本気で特急走らせるなら、電化して路線改良して停車駅は多久か小城、唐津程度。これだと時短効果あるんじゃないかな?それかこのまま観光向けでいくか。どちらにしても中途半端ですね。さすがに普通列車に追い越されることはありませんが、追い越すこともありませんでした。

ぐるっと佐賀の切符1日目終了。明日はどこ行こうかな?

写真の解説

「185 ASO YUFU EXPRESS」が一応赤で覆ってあった。

車内で乗務員さんに記念ボードを持っての写真を撮ってもらった。

緑色の車両は松浦鉄道。こんなの走っているの知らなかった。なんか江ノ電っぽい。

ぐるっと佐賀きっぷ&佐賀キャンペーン号関連ブログ

鉄道乗り放題の旅http://blogs.yahoo.co.jp/ts4419/4179051.html

九州の温泉ニュース・スクラップ帳http://spanews.exblog.jp/6336919

コウさんのコウ通大百科http://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977/23722030.html

ガンまる日記http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2007/10/post_693c.html

こんなことがあったhttp://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-10-09

雑感http://blue.ap.teacup.com/rapid_service2-1/297.html

最新鉄道情報http://star.ap.teacup.com/misterokure/141.html

唐津のミー坊http://blog.goo.ne.jp/mi-bo_morimoto/e/0ab33ef3eb62a2b017aa3d4a8700e2c1

首都圏車両センター杉並支社byE233http://blogs.yahoo.co.jp/tetu07212000/22940539.html

58の窓から。http://blogs.yahoo.co.jp/kiha58657/22862922.html

西日本鉄道情報局福岡支部http://blogs.yahoo.co.jp/fujief81/23174121.html

唐津線.netブログ版http://yellow.ap.teacup.com/karatsusen-blog/530.html

いらっしゃいませ。ようこそ宗亭へ!http://mune777.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_034c.html

鉄道サウンド広場http://railway-sound.seesaa.net/article/57058243.html

JR九州住宅の営業マンです。http://blogs.yahoo.co.jp/cuoreyagi/21440501.html

特急「つばめ19号」西鹿児島http://blogs.yahoo.co.jp/somehara1338/51061342.html

汽車旅のしおりhttp://kishatabi.jpn.org/log/eid1842.html

かみいけ台、いぶき野経由、みなみ栗橋ゆきhttp://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/diary/200709210000

きままに日記

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c99916f61e

« トビケラの幼虫? | トップページ | 育児手当3人目から1万円? »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。福岡に住む公務員です。

「佐賀キャンペーン」号は、来月の中旬に乗る予定で、準備を進めております。
松浦鉄道にも、あのような車両が走っているのですね。そちらのほうにもぜひ足をのばしたいと思いました。

私は鉄っちゃんなので、鉄道カテゴリの記事など、これからも楽しく読ませていただきたいと考えております。

コメントありがとうございます。
「ぐるっと佐賀」2日目は、子どもたちが「乗らない」と言ったので、断念。3日目の今日(私は代休)、一人でマリノアまで買い物に行くのに使いました。一応、3,500円の元取れました。
私は「あそ」や「ゆふ」に乗ったことがなく、キハ185系に初めて乗ったのですが、車内が思ったよりきれいだったのがよかったです。窓側の木のテーブル?が気に入りました。
もっともっと利用者があればいいなぁ…と思います。私も11月にまた乗りたい、今度は鳥栖までと思っています。

初めまして。
トラックバックが飛んできていたので、自分のブログにトラックバックさせていただきました。
唐津線は高校時代に通学で使っていた路線です。
今でもあの頃と変わらないキハ47やキハ125が走るローカルな路線であるため特急が走るなんて考えも出来ませんでしたが、今回期間限定で特急が走るということで、休みを取って乗りに行きました。
やはり、特急車両は良いですね! 乗り心地の良いリクライニングシート、騒音の少ない客室内そして客室乗務員のサービス。
とても満足しました。
しかし、PR不足でしょうか・・・普通列車よりも遙かにお客さんがすくなかったです。
自分的には、唐津線経由で筑肥線の筑前前原駅まで乗り入れる特急なんかあると面白いかも・・・・と思いましたが、筑肥線(前原、姪浜方面)は列車の本数も割と多い上、待避駅が少ないので実現できないのでしょうねぇ。

気ままさん、コメントありがとうございます。
私も高校、大学で唐津線を利用していました。私の高校時代にキハ125がデビューした記憶があります。当時はトイレはついていませんでした。そして今より唐津線を走っていたような気がします。今は、唐津線より筑肥線(伊万里)でよく走っている印象です。
そして、今でも飲み会などで時々利用していますし、子どもと一緒に福岡へ行ったり(唐津周り)、佐賀へ行ったりしています。ほんとに「乗ること」が目的で、行った先でご飯食べて帰ってくるだけ、とかお店に行って、おもちゃを見るだけ、などです。
唐津線-筑肥線(前原)の特急ですか…。なかなか需要がなさそうですねぇ。地下鉄乗り入れの唐津-天神(福岡空港)は乗客が割とありますが、最近は格安高速バスに押されていますよね。私も福岡中心部に行く時は高速バスを使ってますね~。

昨日(2007年11月12日)、博多駅で「ぐるっと佐賀きっぷ」を買ってきました。

姪浜駅(福岡市西区)の近くに住んでいるので、
姪浜→(からつライナー)→唐津→(佐賀キャンペーン号)→佐賀→(みどり号)→有田→(松浦鉄道)→伊万里→唐津→姪浜
ルートで行く予定にしております。

仕事でバタバタの時期なので、さすがに3日間は休めず、1日の小旅行ですが、楽しんでくるつもりです。

先週の土曜日(2007年11月17日)、ぐるっと佐賀きっぷを使って、姪浜→唐津→佐賀→有田→伊万里→唐津→姪浜と行ってきました。

途中、唐津から佐賀までは「佐賀キャンペーン号」に乗りました。なかなかよかったです。(詳しくは私のブログをご覧いただければ幸いです。)

「ぐるっと佐賀きっぷ」
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-11-19

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/16751281

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっと佐賀きっぷと佐賀キャンペーン号:

» キハ 48 系 ジオラマ [キハ 48 系]
キハ 48 系はNゲージ化されていますか? さすがキハ 48 系は、国民に思いっきり影響ありそうですよね。 さすがに大勢の人が目にしたようですね。 キハ 48 系について、これからもっと研究しなければ・・・。 キハ 48 系を見ていると、大体どんなことなのかが分かりますよね。 誰にでも好かれるような、ステキな内容ですよね。 私の見解って、正しいですよね・・・? このキハ 48 系がもっとアピールしていくべきでしょうね。 朝起きたら、まずキハ 48 系のHPを観ることから始めています。 フォルム... [続きを読む]

» ぐるっと佐賀きっぷ [こんなことがあった ―DQN吏員の日常―]
一昨日(2007年11月17日)、えふ流パパサウルスさんのブログ(2007年10月13日)で紹介されていた「ぐるっと佐賀きっぷ」を使って、それこそ、ぐるっと佐賀をまわってきた。 出発点は姪浜駅である。ふだんは地下鉄の定期券で自動改札から入るのであるけれど、今回は切符を改札機に入れてよいのかわからなかったので、駅員さんに「おはようございます。」とあいさつして、有人改札を通る。 これまたふだんは、地下鉄で博多方面へ行くのだけれど、今日は唐津方面へ向かうこととなる。10時47分に発車の西唐津ゆき... [続きを読む]

« トビケラの幼虫? | トップページ | 育児手当3人目から1万円? »