最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 幼稚園で話を聞いていない? | トップページ | トビケラの幼虫? »

2007年9月25日 (火)

エダナナフシの死んだふり

P1010921  今日、朝食をとっていると、網戸の外にエダナナフシP1010919がいた。早速5歳の息子が捕まえて、小さな水槽に入れると死んだふり。エダナナフシの芸当だ。その後、お昼を過ぎても死んだふりをしていたようで、嫁はんが試しにオンブバッタを入れてみたところ動き出したそうな。 で、夜になるとエダナナフシの動きが活発になって、オンブバッタが刺激されたのか、エダナナフシが触れると飛び跳ねている。一応、エダナナフシはサクラの葉を食べるとのことなので水槽に入れてみているが、今のところ食べる様子なし。ところで、エダナナフシとナナフシの違いは、触覚が長いか短いか。エダナナフシが長くて、ナナフシが短い。というわけで、こいつの触角は長かったのでエダナナフシということだ。

ナナフシ参考ブログ

川場の森林(やま)づくり

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/8038029

Aladdin's cock

http://tokira.blog33.fc2.com/tb.php/480-7f0ed819

J-field's アウトドアブログ

http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=601

MG's JunkBox

http://mgotoh.blog102.fc2.com/tb.php/394-5c652f88

裏街道五十三次 サンタラOFFICIAL BLOG

http://santara.exblog.jp/tb/6019361

« 幼稚園で話を聞いていない? | トップページ | トビケラの幼虫? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

えふさん、TBどうもです。

ナナフシの死んだフリは大笑いですね。
楽しい昆虫にお子さんも、さぞ楽しまれていることでしょう


Tokiraさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、子どもたちは虫に興味を持ってくれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/16571659

この記事へのトラックバック一覧です: エダナナフシの死んだふり:

« 幼稚園で話を聞いていない? | トップページ | トビケラの幼虫? »