最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

トビケラの幼虫?

P1010833  もう1か月前になると思うが、川(用水路)にオオカナダモ(アナカリス)とタニシを取りに行った時、ついてきていたのがこれである。最初はこんなものがいるなんて気付かなかったが、残った水を捨てようとしていると、何か生き物らしきものが見えた。それがこれだ。いろいろと調べてみるとどうやらトビゲラの幼虫らしい。詳しい同定はできていないが。

それで、今はそのオオカナダモやタニシを入れいている水槽(もともとヨシノボリや(何とか)モロコの水槽)に入れている。時々見かけるが成虫になるのだろうか…。それとも小粒の巣?だけ残って中身はもういなかったり?

まぁとにかくおもしろいものがいるものだ。川って身近だけど知らないことばかり。やっぱ川遊びは楽しい!といっても大人一人で川で釣りとかではなくモソモソしている図はカッコ悪いので、いつも子どもを連れていくのであった…^^;

トビゲラの幼虫関連ブログ

保険仲立人の一言

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/sogawayoshiyuki/diary/200709230000/3856c/

でかくろさんぽ

http://inukuro3.exblog.jp/tb/6199804

徒然写真館へようこそ!

http://blogs.yahoo.co.jp/naturphoto360/trackback/437550/2108340

hakonoie

http://hakonoie2.blog48.fc2.com/tb.php/445-e61b297f

川魚ハイツへようこそ!!

http://korpapa.blog117.fc2.com/tb.php/4-acf7bc82

筏バンド

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/16251669

呑百庵雑記

jack親父の加齢な毎日
風の人:シンの独り言
コウノトリ市民研究所

2007年9月25日 (火)

エダナナフシの死んだふり

P1010921  今日、朝食をとっていると、網戸の外にエダナナフシP1010919がいた。早速5歳の息子が捕まえて、小さな水槽に入れると死んだふり。エダナナフシの芸当だ。その後、お昼を過ぎても死んだふりをしていたようで、嫁はんが試しにオンブバッタを入れてみたところ動き出したそうな。 で、夜になるとエダナナフシの動きが活発になって、オンブバッタが刺激されたのか、エダナナフシが触れると飛び跳ねている。一応、エダナナフシはサクラの葉を食べるとのことなので水槽に入れてみているが、今のところ食べる様子なし。ところで、エダナナフシとナナフシの違いは、触覚が長いか短いか。エダナナフシが長くて、ナナフシが短い。というわけで、こいつの触角は長かったのでエダナナフシということだ。

ナナフシ参考ブログ

川場の森林(やま)づくり

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/8038029

Aladdin's cock

http://tokira.blog33.fc2.com/tb.php/480-7f0ed819

J-field's アウトドアブログ

http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=601

MG's JunkBox

http://mgotoh.blog102.fc2.com/tb.php/394-5c652f88

裏街道五十三次 サンタラOFFICIAL BLOG

http://santara.exblog.jp/tb/6019361

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »