最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« こどもの寝る時間 | トップページ | エダナナフシの死んだふり »

2007年7月19日 (木)

幼稚園で話を聞いていない?

小さい頃(今も小さいけど)からあまり目を合わせて聞いたり話したりしていなかったのだけど、やはり幼稚園でも先生の話をあまり聞いていないようだ。というのは、持って帰らなきゃいけないのを忘れたり、よく近所のお友達から「○○(息子)くん、先生からいつも怒られているよ」と聞いたりする。

目を見ないというのは、おそらく小さい頃からビデオとかDVDを見すぎているのが原因だろう。そういう反省から、目を見て話をすることを意識しているので、最近はしっかり見て話をしたり聞いたりしている。いわゆる自閉症的なところはなさそうだ。どちらかというとADHD(のびた型)かな?と思うことが多い。

幼稚園や家でも怒られすぎて自信をなくしても困るなぁ…。得意の「乗り物」や「工作」では力を発揮しているし、本当に感心する。間違いなく「理系」。一度しか見たり聞いたりしたことのない過去のことをよく覚えていたり、親ばかを許していただけるなら、そっち方面では天才的だ。だからその辺りをほめて伸ばしてあげたい。

将来は東大に…などとは思わないけれど(5歳にして初めて字を書く練習のドリル?を祖母から買ってもらって始めた)、教育的、社会的不利益を受けないくらいにはなってもらいたい。

聴覚より視覚優位っぽいので、写真カード(文字でもいいかな?)なんかで片付けの手順を示したりするとちゃんとできるんだよねぇ。いろいろ試してみて、本人が納得のいく、そして自信を持てる、幸せな生活が送られたらいいなぁ。

幼稚園でお話きかない?関連ブログ

長男 個人面談http://blog.livedoor.jp/malaya/archives/50160730.html

たーちんの幼稚園生活http://blogs.yahoo.co.jp/mei_mei_meisuke/49534091.html

悩むね~育児http://blog.livedoor.jp/naggy1/archives/50972242.html

続けられなかった(>_<) http://miyumiyuonpu.cocolog-wbs.com/biog/2007/06/__4bb2.html

がんばれ! http://ameblo.jp/siomiotada/entry-10035634883.html

ついに来ちゃったよ・・・http://blogs.yahoo.co.jp/milkrocker2xxx/7817053.html

お友達と遊ぼう & 個人面談 http://cikucikuciku.blog1.petitmall.jp/blog-entry-543.html

保育参観http://blog.goo.ne.jp/rioto-runa-mamy/e/6427ff6aecbc6b4f05188fcb53de5758

幼稚園児は手が掛かるorz http://chibincho.at.webry.info/200705/article_1.html

« こどもの寝る時間 | トップページ | エダナナフシの死んだふり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/15816679

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園で話を聞いていない?:

« こどもの寝る時間 | トップページ | エダナナフシの死んだふり »