最近のトラックバック

マイリンク

オンライン状態

無料ブログはココログ

« ヨシノボリ | トップページ | 雨だね~梅雨 »

2007年7月 5日 (木)

鉄道はマニアだけのものではない

我が家のツチイナゴは元気です。

それは、おいといて、最近、鉄道好きが割とオープンに語られるようになったと思います。これはNHKで関口さんがやった一筆書きの旅が好評だったところから始まったのではないかな…。これで鉄道がマニアだけのものではないなと。それで田中3号やら鉄子のアイドルなどが世に出てきたのでしょう。私もマニアとまではいかないけれど、まあ好きなほうですから、これくらいライトな感じに流行ってくると、波に乗りやすいですね。

我が家でも息子が鉄道好きなので(私がそのように仕向けた?)、妻までもが詳しくなってきて、否が応でも「鉄子」的になってきました。そのような家庭は多いのではないかな?子供は親がマニアとかじゃなくても鉄道を含め、乗り物が好きな子は多いですからね。

私は乗るのが好きないわゆる「乗り鉄」です。というか、バスツアー(こんなせわしい旅はやですね)以外の旅全般が好きなのですがね。出張も飛行機は使わず、鉄道で。鉄道が安いこともありますからね。一度、変人だと思われながらも飛行機ではなく、鉄道(しかも寝台利用)で、経費節減して、出張旅費1万円返納したことがありますよ。あたしゃ公務員。税金の無駄遣いしてないでしょ?公務員でこんな人1万人いただけで1億円の節約ですよ。また、車で行けば安くて楽なのに、あえて買い物に行くのに鉄道利用したりしてます。目的は買い物ではなく、「乗ること」です。家族での鉄道旅行の試運転みたいなものです。

子どもたちが本当に旅を楽しめる年齢になって、お金をためて(これが一番大変)、鉄道旅行を実現したいなぁ…。

« ヨシノボリ | トップページ | 雨だね~梅雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16873/15655979

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道はマニアだけのものではない:

« ヨシノボリ | トップページ | 雨だね~梅雨 »